電卓の計算記録

日常とテレビとその他諸々

ポケットモンスター新作発売日だけど…

私はそもそも本機を持ってません。

 

どうも、でんたくです。

 

今回はサンムーンなんですね。

私はダイヤモンド&パールから時代が止まっています。

 

私が初めてプレイしたポケモン作品といえば

 

 

 

 

ポケモンスタジアム

 

 

 

 

NINTENDO64のソフトです。

 

このポケモンスタジアムシリーズは

 

ポケモンスタジアム

 

ポケモンスタジアム2

 

ポケモンスタジアム金銀

 

の3シリーズありますが、私がプレイしたのは、一番最初に登場したものです。

 

64GBカセットという機器を使って、ゲームボーイのゲームとデータを連動させてプレイ出来るんです!

 

当時としては最先端です。

 

据え置き型ゲーム機と携帯ゲーム機の連動が今や普通になっていますが、これはその先駆者(?)と言っても過言では無いです!

 

そのポケモンで私は一人黙々大会で対戦した思い出があります…。

 

 

そんなこのポケモンスタジアムの初代は

 

 

 

 

 

 

 

すんごく不便だった

 

 

 

 

 

 

 

どれだけ不便かっていうと

 

  1. 保存できるポケモンが少ない(120体)
  2. 対戦モードが少ない
  3. 151種類いるポケモンのうち、40種類しか出場させられない(⇦ココ重要)
  4. 参戦できるポケモンは手持ちポケモンのみ

etc…

 

ね?不便じゃないですか?

 

 

そして調べて初めて知ったのですが、初代ポケモンスタジアム日本国内のみの発売。

海外では次の作品『ポケモンスタジアム2』が初代として発売されているのです。

 

だから初代はversion0.5みたいなもの。

β版か!??

 

 

いや、もうそれ無い存在として扱われているも同等じゃね!?

 

 

終いにはプレイヤーにクソゲー扱いされる始末。

 

ただ、この反省が"2"に生かされたようで、"2"は良作になった模様。

 

クソゲーがあるから良作が生まれる。

 

その代名詞的存在ですね!(全然違う)

 

 

アニポケもDPから全然観ていないのでまた見てみようかななんて思っています。

 

それでは今回はポケモン話でした。

 

では!!