電卓の計算記録

日常とテレビとその他諸々

「趣味はなんですか?」という質問が苦手だという話

どうも、でんたくです。

新学期ですね。
新学期といえば新しい人との出会いがありますね。
その時必ず行われるのがそう、自己紹介
自己紹介自体は別に苦手ではないんですが、その自己紹介の時に行われるQ&Aタイムがかなり苦手なんですよね。

何が苦手かってその質問が苦手なんですよ。

私が聞かれて困る質問集

趣味はなんですか?

今までの経験上これに馬鹿正直に答えると9割の確率で会話が途絶えます。

正真正銘の私の趣味は「子供番組を見ること」です。

万人受けしない趣味を持つ人は大変です。

こういう時ミーハーっていいなって思います。

あらゆるところにアンテナ張ってるのはマジで重要です。

そういうのが多分教養とかに繋がる。知らんけど。

ミーハーは世渡りが上手い。

私にもミーハーになろうとした時期がありましたが、ダメでした。

 

で、最近は濁して「テレビを見ること」と言ってます。

けどわりとこれも厳しいんですよね。

 

「テレビ見るのが趣味です」

「へぇ〜どんな番組見るの?」

「あーーまぁなんでも見ます……(小声)」

 

なんでもは見てないので詰みます。

相手から「あの番組見てる?」とか聞かれても見てないことが殆どなのでかなり厳しい。

 

あとは「絵を描くことが好きです」

私はわりと今までこれで押し通してきました。

 

「絵を描くことが好きです」

「へぇ〜どんな絵描いてるの?」

「まぁ…イラスト…ですね…コミック系の」

「絵ないの??見たい」

「あ〜〜〜〜〜」

 

別に絵見せられないことも無いんですけど、やっぱ初対面に絵見せるってちょっと勇気入りますね…私は。

(でも結構見せますが。)

 

私が思う大学生の「趣味はなんですか」の当たり障りのないラフな答えは「音楽を聴くこと」だと思います。

それプラスそこで最近流行のアーティストを言えばその場は和やかに流れる。

 

最近ハマってることは?

うるせーーーーーー!!!

しらねーーーーーー!!!

𝑭𝑰𝑵𝑨𝑳𝑭𝑨𝑵𝑻 
𝑨𝑺𝒀

大体お前らそんな頻繁に何かにハマっているのか???????

フットワーク軽いっすねぇ!!!

私みたいなフットワーク激重人間はそんな頻繁にハマるもんないんだわ!!!すまんな!!!

 

好きな芸能人は誰?

これはなんて答えるのが正解なの??

 

菅田将暉か?竹内涼真か?佐藤健か?

はたまた

橋本環奈か?白石麻衣か?斎藤飛鳥か?

もしくは

和牛か?霜降り明星か?かまいたちか?

 

分からん。

 

いや、好きなんだよ。

菅田将暉も橋本環奈も、好きなんだよ。

テレビとかでよく見るし。

だけど、一番好きかって言われれば自信無いな。

話題のドラマや映画全然見てないから。

好きって言って「あの映画見た?」とか聞かれたら詰むからな。気安く名前挙げられない。

相手がガチ勢だったら申し訳なくなる。

中学時代は瀬戸康史能年玲奈で乗り切ってた気がするけど。

どうすればいいやろ。

相手の知らなさそうな人挙げても仕方ないしな。

今好きな芸能人探しの旅の最中です。

 

 

私は以上のように初対面の人からのquestionをプレゼン発表の質疑応答並みに戦いてるんですが、本当はもっと堂々としてたいんですよ。

とりあえず…

 

好きな食べ物好きな色の話から始めようや!!

 

話はそっからや。

 

おわり