電卓の計算記録

日常とテレビとその他諸々

2003年から2020年の天てれを100%自分目線で振り返る

どうも、体調クソ悪でんたくです。


今日は天てれのお話です。あ、お話とか言ってるけどほぼ箇条書き駄文です。
評論とか考察とかそういうのはしてないです。
なぜなら私のブログなので。


私は2003年から天てれ見てるんですけどなんとなく「この17年間振り返りてー」って思ったので、天てれ2003年度〜2020年度のゆる語りブログ書きます。
文脈ガバガバ、たまに記憶朧げ。
そこはご容赦ください…。


2003年度

私の天てれ最古の記憶は03。
実は本編の設定とかはあんま覚えてなかったりする。ごめんね。
多分部活の話だった気がする。
けどメンバーとMTKはめっちゃ記憶にある。
特に年度テーマ曲である「good day」はめっちゃ覚えてる。
あれすげーいい曲よね。
Kiroroさんの曲なんだけど、あの曲はこの歳になっても刺さるというか沁みる。
当然思い出補正はあるけど。
この年度の戦士は山ちゃんといでたくが好きだった。
好きだった人多いんじゃないかな。
大体一年度に1人は初恋泥棒みたいな戦士がいるイメージ。山ちゃんは多分そう。


2004年

この年度からは本編の記憶もちゃんとあるよ!
プラズマ界ね、大好きだった。
私のサイバー世界好きって多分生まれつきのもんなんだなって思った。今でも好きなので。
ドラマ初回のてんかりんと愛実ちゃんがリモコンの奪い合いをして異世界に…って記憶が鮮明すぎて自分でもびっくりする。
あの時のワクワクは何物にも変え難い。
主題歌の「プラズマ回遊」とか「ヴォヤージュ±」の音楽的世界観が好き。
ああいうジャンルの音楽なんていうんだろう。
音楽詳しくないから分かんねえや。


2005年

この年度の最年長カルテット好きすぎて泣ける(泣くな)
ちーちゃん、りっぴー、公輝くん、望くんっていうこの4人。いいよ…。
この年の最年長は木生とかも自分たちで回してたり、本当に年齢以上にお姉さんお兄さんって感じがした。当時の自分が幼かったからっていうのもあるけど。
MTKの「僕らのハーモニー」は今も好き。
人生曲の一つ。
原田真二さんの書き下ろし。名曲です。
あと、05夏イベも欠かせないよね。
望くんと愛美ちゃんの演技が光る。
その時にも「僕らのハーモニー」流れたんだけどね、一番いいシーンで流れてたからその思い出補正もある。
今見たら多分べしょべしょに泣いてる。


2006年

ダンゼン!未来!!!!!!!!
主題歌好きすぎ案件。
サビ歌詞なんて未来しかないもんね。
流れ星に乗ってどこにだって行ける。
聞き返しても、曲調は普通のJ-POPなんけど、やっぱちゃんと子供番組の曲だなーって思う。
子供にはそんくらい未来があって然るべき。
まぁ当時の私も子供だったわけなんですけど…。
あとはゲームゾーンの記憶がめっちゃある。
というかゲームコーナーはどの年度も大体好きです。


2007年

この年から「ザ・新章」って感じすんなー、なんでやろって思ったけど、多分MCが変わったから。
夏イベの滉一くんの綱渡りには痺れた。
もしかしたら07で一番記憶に残ってるのはそれかもしれない。
他は夏合宿も好きだった。
そうなんですよ、夏合宿好きなんですよ(大事なことなので2回言いました)
夏合宿って戦士達のスタジオの時とは違う一面も見れるじゃないですか。
おちゃらけキャラかと思った子がすごくしっかりしてたり、逆にしっかりしたキャラの子が年相応の子供の姿を見せてたり。
そこがすごく好き。


2008年

ありがとう、親年度です。
2008年のドラマ好きすぎて、今の人格形成というか趣味の形成に一翼を担ってる。
BTTFはじめいろいろなタイムスリップ系の作品好きなんですけど、そのいっちゃん初めが多分「日付飛行船プッカリーノ」なんですよね。
3チームにプラスとしてミストっていう未来人トリオが加わるんですけどそれがいいアクセントになってて面白いのです…。
ほんでもってタイムスリップ系のお話につきものなのが現時代人と未来人(ないし過去)との別れのシーンですよね。
ここが好きだからタイムスリップ系の話が好きだったりする。
衣装も大好きMTKも大好き。


2009年

09はとにかく夏イベが好きすぎるんや…。
(夏イベのことは別に記事書いたからそっち読んでください。)
夏イベ以外の話をすると、衣装がオシャンで好きだったな。
ファッションショーとかやってたよね。
この年度は人数が多かった気がする(気がするだけで実際はそれまでと変わらないかもしれない。調べといて)
MTKは「夢のチカラ」が大好き。
あれも人生曲。
未だに聞くと刺さる。歌詞がいい。
この記事見てる人で知らない人ほとんどいない気がするけどもし知らない人がいたら聴いてくれ…。
今年リモートバージョンが公開されましたが、私は泣きました。
何よりあの曲を制作者さんも大事にされてるっていうのが嬉しかったです。
あとはDream5
天てれで結成されて後に紅白にも出演しちゃうっていう…。やばいね…胸アツだね…。
個人的に大原優乃ちゃんが好きなんですけど、今ではバラエティーでもドラマでも活躍されてて嬉しいね…。


2010年

MAX最後の年!
MAXは学園で始まり学園で終わりましたね。
この年はバラエティーに特に富んでたなーって思います。
09から引き続きだけど、戦士取調室とか好きだった。
天ドラ「忍者スピリット」も好きだったなあ~。
MTKは「二人授業」が好きです。
そして声優オーディション企画もこの年だよね。
このオーディションで優勝した木戸衣吹さん。
彼女はあれですよ、あのミリマスの矢吹可奈ですよ。
今でも声優を続けられて、他にもいろいろ役やられてるんですが、チョイスは私の趣味です。
あとはあれです、東北ずん子の姉の東北イタコ役も彼女です。すごくね!?
彼女に限らず天てれ出身の方が活躍されているのを見るとすごくうれしくなります。

いや、もう元気でいてくれてたらそれで嬉しいです。

 

2011年-2013年

大天始まるよーーーーーーーー!!

(ここからは3年スパンなのでシリーズ毎に振り返ります)
大天はほかのシリーズと比べても異質なんですよね。
ドラマの世界観がそれを如実に表してます。
天てれ本編ドラマって基本的にCG世界で物語が繰り広げられるんですが、大天はほとんどリアル世界。
しかもテレビ局の話なのでNHKが舞台だったりします。
ドラマめっちゃ好きだったなぁ。
その中でも「てれび戦士の証明事件」「さよならは突然に事件」とか好きですね。
ドラマの中でシリーズ内で卒業した戦士が再び出てきたりしたのも大天ドラマの大きな特徴だなと思う。
萌ちゃんは太一くんとドラマに出てからの加入だったのは割と衝撃。
えーーっそういう伏線の回収の仕方!?
これも大天っぽい。
あと、大天は割と今までの天てれを一緒くたにした感じがあった。
過去のMCが出てきたり、テレゾンビが出てきたり。
天才てれびくん」という名の通り「テレビ」のお話だった。3年間通じて。
主題歌が3年間通じて恋愛ソングだったのもよかったなー。

2014年-2016年

Let's!!

このシリーズから遂にてれび戦士が全員年下になってしまいました!!!
全員年下になるとこんな感じなのかぁって。
今まではお兄さんお姉さんもいたので、自分も子どもの気持ちで番組が見れてたんですけど、全員が年下になると、妹弟を見る目で見ちゃいますね。
だからこのタイミングで私も子どもから大人になったわけで…。
いうてつっきーや茉日ちゃん、辻村くんとは一歳差なんですけど。
ドラマも3年スパンなんですが、3年間の重みってすげーね。
未来からきた課長たちの最後が本当に泣ける。
レッツの最終回がHDDに残ってるんですけど、もう、むりです、泣いてしまいます。
ドラマ以外で言えばどちゃもんがかわいかったね。
声優もとにかく豪華。NHKの力をフルで使ったなって。
誰が出てるかはwikiでも読んでください。書ききれないんで。
とにかくびっくりしますよ…。
あとは清掃課ね。
いいキャラしてたよね。
一番「え!?この人がEテレ!?」って人が3シリーズ続けて出たのはちょっとおもろすぎるんですけど。

2017年-2019年

WWY!!

個人的にYOUになってからTwitterでいろんな天てれファンの方とつながったので思い出深いシリーズです。
YOUの話は前にブログでつらつらと書いてしまったんでここに書くこともあんま無いんですけど(おかげさまであの記事がこのブログの2番人気です)書くとしたら千鳥研究員とのあの枠。
あれ大好き。
千鳥はレッツから出てるんですが、天てれの時の話もテレビでたまにしてくれます。(ex.「最後の勇気事件」「週刊誌後の親事件」)
戦士たちと千鳥の相性良すぎな。
あ、このシリーズのCGキャラであるもじもんも最高に声優豪華です。
キャラデザも神。


2020年

ハローーーーーーーー!!

さて、現行です。
もうね、どうすればいい。
最高すぎるんだけど。
現行補正がかかってるとはいえ最高。
そのまちゃんが加入するまでに至る流れが完璧すぎやん。脚本すごい。
コロナ禍で思うように撮影できないことも多かっただろうけど、それを逆手に取った演出。

レイちゃん編とかね、めっちゃ良かったね。
ハローハロー新バージョンも。
アクリル板をうまく使ってる番組ランキング堂々の一位でしょ。
まだ放送中だから本編ドラマとかどうなるか全然分かんないんですけどね、楽しみすぎますね…。
みやぞんエンジは絶対なんかあるって第一回放送から言ってますから。
必見ですよ。

 

と、4000字にわたって17年の天てれを振り返ったわけなんですけど、やっぱり天てれ好きだなぁって改めて感じましたね。
ってかもう17年追ってんのか。時間の流れis残酷じゃん。
これ見てる人の中で「今はもう見てないわ~~~」って人も久しぶりに見てみてはどうでしょうか。
自身も大人になってるので番組を見て面白いと感じるかは分かりませんが、久しぶりに見たら感慨深いものあると思いますよ。知らんけど。

 

おわり