電卓の計算記録

日常とテレビとその他諸々

誰も覚えていないフラッシュゲームの話をします【ディズニーキャッスルより前の話】

私にはめちゃくちゃ印象に残っているフラッシュゲームがあります。

いや、ごめん。もしかしたらフラッシュじゃなくてショックウェーブかもしれない。

けどとりあえずフラッシュゲームということで話を進めます。

そのゲームは会員向けコンテンツだったこともあり、ツイッター拡散希望までして聞きまわったのに、ヤフー知恵袋にも聞いたのに、誰も知りませんでした。

 

「これって本当にあったゲームか?」

「私の幻想じゃないのか?」

 

そんなわけない…私はそのゲームを幼稚園のとき馬鹿みたいにやっていたんだから。

あの当時の私はパソコンに向かえばサンリオ タイニーパークをやるかぱんぞう屋をやるかこれをやるかでした。

 

f:id:prograph77:20201206175646p:plain

なつかしいね

 

f:id:prograph77:20201206180251j:plain

今でも更新してるのすごいよね

 

どうにかしてこのゲームが存在していたということを証明させたい。

 

その気持ちを胸に私はインターネットの大航海を始めたのであった…。

第一章 完

 

 

 私はとにかく片っ端から引っ掛かりそうなワードで調べてみることにしました。

すると案外すぐにヒントがたくさん出てきたのです。やったぜ。

その次にそのワードで引っ掛かったサイトのURLをインターネットアーカイブで遡るという作業です。

 

f:id:prograph77:20201206181133j:plain

だいぶ前まで残ってた

 私の年齢、情報が載ってたサイトの更新日などを考慮し、だいたい2004年くらいかなということは分かりました。

しかし遡れば遡るほどバージョンの壁。プラグインの壁。ショックウェーブて。

 

f:id:prograph77:20201206181841j:plain

こちとらchromeつかっとんねん

しかもある期間のアーカイブになると強制的に今のサイトにリダイレクトされる…。

 

そんな”時代”と戦いに戦い、ある程度の情報はなんとか手に入れることができました。

執念です。

 

◆調査報告

以下は私の記憶。

  • 3DCGのカーレースゲームがあった。
  • ピンボールゲームがあった。
  • マイページで部屋の着せ替えができた。

 

すいません。

学校の調査報告書だったら確実に落単レベルの内容しか結局わかりませんでした。

やっぱり本当に私の記憶が改ざんされている!?うわやめろなにをする

 

と、この辺の記憶がもしあるよ!という方がいれば私までご連絡ください。

 

◆おまけ

実はもう一つディズニー関係で情報が無いゲームがあります。

先述した「ディズニーBB」のゲームは、あのディズニーキャッスルの前に行っていたサービスです。

ディズニーキャッスルは知っている人多いんじゃないですかね。

そんなディズニーキャッスルと同じフォーマットで、期間限定でどこかとのコラボでやっていたゲームがあったんですよ。

仕立て屋さんになろうみたいな内容だった気がする。

記憶がそれしかないのでだいぶきついんですけどもし、これも情報あればよろしくお願いします。

謝礼は私の感謝の言葉です。

 

今年でアドビフラッシュがサービス終了するということで私としても寂しいのです。

一つの時代の終わりって感じもある。

なのでフラッシュの思い出とかもっと書きたいですね。

みなさんのフラッシュの思い出は何ですか?

今月末までにいろいろ記憶に焼き付けたいところです。

 

 

f:id:prograph77:20201206205937p:plain

みんな大好きプニキとも遊んでおこうね

 

おわり