電卓の計算記録

日常とテレビとその他諸々

オタクの間で10年間謎に包まれていたネタが公式に秒殺された話

どうも、でんたくです。

 

今回はビットワールドネタ。

ビットワールドを知らない人に改めて説明しますと、ビットワールドとは、NHK Eテレで放送されている子ども向け番組のことであります。

前シリーズである天才ビットくんから数えれば、今年の4月で19周年を迎える長寿番組です。

そんな中でも今回取り上げるのは2009年度のお話。

 

2009年のキャラクターに、トーヤという少年がいるのですが、そのトーヤが被っている帽子に記されている文字にファンは注目していました。

 

その文字というのは「X19P

 

この「X19P」に何か意味があるんじゃないのか、と、トーヤファンたちは今に至るまでおよそ10年もの間妄想にふけっていたわけです。

 

そして、本編放送からおよそ10年経った2019年11月のこと。

 

フォロワーのビットワールドオタクたちでX19P解読合戦が始まります。

こういうことは割と何回かあったのですが、今回は割とみんな本気。

公式HPの過去ログに残された当時の写真に写りこんだ文字を元に考察。

荒い画質ながら皆さん本当に大健闘です…。

すごいわ、執念えげつないよ…(褒めてる)

 

「ここまできたらもうX19Pの謎解けるやろ!!」

「すごいぞ…10年来の謎がファンたちによって解き明かされようとしている…」

 

もうわくわくが止まりませんでしたね。

私は普段そんなに考察をするタイプのオタクではないのですが、今回ばかりはうっきうきで考察しました。

だって10年の謎が解き明かされようとしてるんですよ!?わくわくするだろ!?

 

そんなオタクたちで立てたX19P仮説

  • Xはシャビ(Xavi)のX
  • 19はトーヤの誕生日(12月19日)

 

…で、じゃあ残りの「P」は?ってなるわけですよ。

全然ピンとくるやつがないんだが??

オタクたちはそれはもう考えました(物語調)

 

ここで上がった「P」候補を紹介します。

  • Plant(工場)の「P」
  • Plant(植物)の「P」
  • Poison(毒)の「P」

 

うーん、どれもそれっぽいし…。

もうこれはお手上げか…?

 

ここで、事件が起きます。

 

公式さん「「P」は植物のPlantじゃなかったかな?」

 

 

 

え?答え出たやん!?

 

 

 

長きに渡ったX19Pの謎は、10年経った公式さんの一声で幕を下ろした…。

 

 

 

いや、こんなことあるんだな!?

 

 

 

公式さん曰く、シャビがThe Little Shop of Horrors的な造形だったからだそうで。

そういわれてみればそんな感じしますね…。

 

にしても、本当にネットってすげえな…と思いましたね。

10年の謎が一瞬にして解き明かされたわけですから。

もし、後の時代に「X19Pってなんだろう」という疑問をもつビットワールドオタクが現れたらTwitterの検索機能使って色々探してみるといいよ!

ほかにもいろんなことが見つかるよ!

 

そして…

 

全オタクのみんな!

オタク人生マジで何があるかわからんぞ!

強く楽しく生きような!!

 

おわり