電卓の計算記録

とある美術系大学生兼子供番組オタクの何気ない日常

呪いのビデオと呪いの絵

夏といえば怪談話やホラー映画。私には怪談や都市伝説にハマっていた時期があった。ホラー映画はあざとすぎてあまり好んで見ないのだが、怪談話や都市伝説の話は聞いていてワクワクするのでよく調べて文章や動画などを見ていた。dマガジンで配信されている電…

Happy birthday to me 2020!

七夕って晴れないですね。梅雨だから仕方ないけど、本当に晴れないですね。 大体天気が悪い、気がする。 というわけで七夕の今日、私は無事20歳になることができました!! 正直20歳まで生きていける自信がなかったのでびっくりしてます。10代を振り返れば薄…

人生で初めてたんこぶができた話

謎エッセイシリーズ第4段(多分)です。今回は怪我のお話です。 私は今現在に至るまで大きな怪我なく病気なくそれなりに健康に過ごしてきた。しかしその中でもちょいちょい怪我をすることがある。最近の例で言うと、去年駅で人前で大転倒したことだ。(参考記事…

魑魅魍魎が跳梁跋扈する

仮面ライダーキバの登場人物である名護啓介の台詞で「魑魅魍魎跋扈するこの地獄変…」っていうのがあるんですけど、そんな言葉どうやって生きてたら出てくるんだろう。少なからずこれからの人生で「魑魅魍魎」「跳梁跋扈」みたいな言葉が出てくる自信はないで…

厨二病の時に描いた漫画を6年ぶりに読み返したら地獄だった

どうもでんたくです。ファイルを整理していたら一つの冊子が出てきました。 どうやら中学の時に自分で描いた漫画のようです。 昔の創作物なんて大概黒歴史臭がぷんぷんするものですが、中学生の時に描いたというのがかなり黒歴史ポイントが高いです。中学生…

音楽の授業は真面目にやった方がよかった

どうもでんたくです。あっちゅうまに5月ですね。早い。私の嫌いな夏が近づいていると思うとなかなか憂鬱ですが今月もぼちぼちブログ更新していこうと思います。 さて、今回は音楽の話。ちょうど今新曲の制作をしているのですが、作曲作業をする度に「あぁ、…

ぎっくり腰になったお気持ち表明

今日の昼12時ごろね、トイレに行ったんですよ。 用を足すじゃないですか。 用を足した後、トイレの中で腰クッって反らしたんですね。 そしたら、腰がピキッってなって。 ウッってなって。 今に至ります。 座ったら腰にくる。 座って晩ご飯食べたときあまりにも様子…

「趣味はなんですか?」という質問が苦手だという話

どうも、でんたくです。 新学期ですね。新学期といえば新しい人との出会いがありますね。その時必ず行われるのがそう、自己紹介。自己紹介自体は別に苦手ではないんですが、その自己紹介の時に行われるQ&Aタイムがかなり苦手なんですよね。 何が苦手かってそ…

【天ステ感想】天てれはずっと子どもの味方であり続ける存在だということ

どうも、でんたくです。 28日、大人になったてれび戦士をメインにした舞台『天才てれびくん the STAGE ~てれび戦士 REBORN~』が放送されました。 いやぁ…本当にね…よかったんですよ…! 何がよかったって上げればキリがないんですけど、やっぱり一番は、大…

でんたくになって5年が経ちました

今日で私でんたくがでんたくになって5年が経ちました。思えば5年でいろんな経験をしました。当時でんたく中学2年生。中2ってね、黒歴史製造期なんですよ。当時の書き込みとか目も当てられないんですよね。今も大概だけど。当時書いてた小説とかね。中学生の…

天才てれびくんYOUの最終回がエモの塊だった

どうも、でんたくです。 いつもはEテレネタといえばビットワールドなんですが、今回は姉妹番組である「天才てれびくん」の話です。 先日、天才てれびくんの第6シリーズである「天才てれびくんYOU」(以下YOU)が最終回を迎えました。 このYOUの最終回が個人的…

番組に20年間出演している唯一の人物が人気ランク下位な理由をガチ考察してみた

びっはー! でんたくです。 今回はビットワールドネタです。 前回の「ビットワールド」は覆面会議でした。 覆面会議とは、視聴者アンケートの結果から番組の今までを振り返り、番組の未来を考える年に一度の特別コーナーです。 そんな覆面会議といえばそう、…

【歌詞】「俺はスーパーヒーローにはなれない」

曲→YouTube 作詞・作詞・歌 でんたく 人生何が起きるかわかんないよねこの曲もどうなるか分からないまま作り始めたんだそれでもなんとか形になったから是非聴いてくれ!「俺はスーパーヒーローにはなれない」 真夏に食べるおでんだって真冬に食べるアイスだ…

【歌詞】「俺の給料は完全出来高制」

曲→YouTube 作詞・作曲・歌 でんたく クソコマ漫画たその待望のデビューシングル 「俺の給料は完全出来高制」 是非聴いていってくださーい 好きな食べ物オムライス 好きな映画は色んな人が戦うやつ適当に生きてるからこの歌もだいぶ適当です 真面目にやって…

低温やけど

どうも、でんたくです。 今日は短め。 タイトルにある「低温やけど」皆さん読めますか? 「読めるわ!バカにしているのか!!」 あぁ、すいません、すいません。 Twitter眺めてたら「低温やけど」の文字が見えまして。 私それぱっと見た時 「低温やけど…?低…

役者はすごいよな、って話

どうも、でんたくです。 他サイトで書いたやつをここに再掲載&加筆しておきます。 (ここから他サイト掲載分) 役者ってのはすごい。本当にすごい。別の役を演じると本当に別の人に見える。 私がとあるドラマの登場人物の話をしていると、友人が 「その人〇〇…

【実録漫画】モデルって辛くね

今日はイラスト形式のブログです。 なんとなくです。なんとなく。 下ろした途端身体から汗が吹き出す吹き出す。 あと左手も地味にしんどい。 作画コストの高いポーズはやってる方も辛いね! おわり

オタクの間で10年間謎に包まれていたネタが公式に秒殺された話

どうも、でんたくです。 今回はビットワールドネタ。 ビットワールドを知らない人に改めて説明しますと、ビットワールドとは、NHK Eテレで放送されている子ども向け番組のことであります。 前シリーズである天才ビットくんから数えれば、今年の4月で19周年を…

大きなお友達がビットワールドのペーパークラフトをやってみた

あぁ〜レポートやりたくねぇ!!現実逃避してぇ! せや!! ペーパークラフト作ろう!! 〜でんたく、現実逃避でペーパークラフトを作るの巻〜 今ビットワールドの公式ホームページではペーパークラフトが配布されています。 NHK / ビットワールド - ロボコ…

あけましておめでとうございます

2020年ですね。 5年目になるブログもそこはかとなく更新していく所存です。 20歳になる年なので大人の階段登る的な何かをやりたいななんて思ってます(ここまで勢いだけで書いてる)(何も考えてない) そんな適当人間でんたくを今年もよろしくお願いします。 令…

2019年も終わりですね。

どうも、でんたくです。 もう大晦日ですね。日が過ぎるのは早いです。 なんでこう年の瀬に畳み掛けるように3日連続更新したかというと、去年のトータル記事数を上回るためです。 結果的に去年より1記事しか増えてませんけど。 今年はどんな年になったか、色…

「予見者」っていうアニメがあったんだよ

どうも、でんたくです。 「予見者」っていうアニメ知ってますか?? もし知ってるという方は同士です。 固い握手を交わそう。 私がもう一度見たいアニメランキングトップ独走しているアニメ「予見者」 「予見者」はNHK教育テレビ「天才ビットくん」内にて200…

新刊が出たよ!!

新刊出ました!! 「フォトエッセイ集 天馬、空を行く。」 PDF 全19頁 私が撮った空の写真と、日常に書き留めたエッセイを合わせたフォトエッセイ集になっています。 無料で公開しているので是非見てやってください! 「いいな!」と思ったら投げ銭もお待ち…

【ネタバレあり】「仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション」を観たクソ雑感想

どうも、でんたくです。 「仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション」 観に行ってきました!! うわーーーーよかったーーーー!!!!! よかったよーーーーー!!!!! とりあえず、ジオウ見てなくても楽しめる映画です。みていない方は是非!…

小学生の瞬足履いてる率は異常

どうも、でんたくです。 メモ帳に残されていたクソエッセイシリーズ第3弾です。 ひとまずこれで、メモ帳に書き残されたやつは最後です。 ごゆるりとご覧ください。 瞬足をご存知だろうか。あの小学生御用達のコーナーで差をつけるアキレスシューズ社の運動靴…

運・動・不・足

どうも、でんたくです。 4文字だからフォーゼの各話タイトルみたいに区切ってみました。意味はありません。 前回の給食の話同様メモ帳に残っていた日記シリーズです。 最近運動不足が如実に身体に出てきた。それが一番現れたのは、今年の6月の事。 もうすぐ…

部室と引き換えに手に入った給食の話

どうも、でんたくです。 メモ帳に残されていた日記を折角なのでブログにも載っけます。 中学1年生の時の話。私は美術部に所属しており、小さな部室で日々作品制作に精を出していた(というのは建前で本当は日々部員と駄弁っていただけである)部活は楽しく毎日…

私は天使だったんだよ!信じてくれよ!

どうも、でんたくです。 今年も12月になってしまいました。 今年は11月の次は何月かな?今年は実は12月じゃないんじゃないのかな?と思いましたが、2019年も11月の次は12月でした。 12月といえば一年の最後の月、ということになっています。 笑ってしまうな…

いろいろなフォロワー#2「平ラとオプシと排便報告なフォロワー」

前回の記事ご覧いただけましたでしょうか。 ご本人からは怒られませんでした。 癖になってもらえてるなら本望です映画とブログの宣伝ありがとう☺️ https://t.co/1ZhfCwc3Z1— ちょこた (@tyokotabit) 2019年11月3日 ありがとうございます。 さて、早速第二弾…

【偏見】もしも拡張子がクラスメイトだったら…

どうも、でんたくです。 突然ですが、拡張子ってありますでしょ? コンピュータのファイルの最後に付いてる「.pdf」とか「.psd」とかのことです。 自分、その拡張子に結構いろんな感情を沸かせておりまして。 あの拡張子は変人だとかあの拡張子はいいやつだ…