電卓の計算記録

日常とテレビとその他諸々

大きなお友達がビットワールドのペーパークラフトをやってみた

あぁ〜レポートやりたくねぇ!!現実逃避してぇ!

 

 

せや!!

 

 

 

 

ペーパークラフト作ろう!!

 

 

〜でんたく、現実逃避でペーパークラフトを作るの巻〜

 

 

 

 

 

 

今ビットワールドの公式ホームページではペーパークラフトが配布されています。

NHK / ビットワールド - ロボコのみんなのペーパークラフトを作ろう!

(↑からダウンロード!)

 

今回はこの子ども向けペーパークラフトを19歳の大きなお友達が作っていきたいと思います。

 

 

f:id:prograph77:20200107201741j:image

ダウンロードして、プリントアウトします。

今回作るのはロボレオ。

4枚1部です。

結構ボリューミー。

 

 

 

f:id:prograph77:20200107201829j:image

カッターとハサミで部品を切っていきます。

 

 

 

f:id:prograph77:20200107201914j:image

全部切りました。

部品なかなか多いです。

というか切っただけで結構疲れました。

 

 

 

さぁ、これを魔法の力で組み立てていきます。

 

 

 

f:id:prograph77:20200107202030j:image

はい。

脚と頭と身体。

頭は曲線なのでなかなか難しい。

 

 

f:id:prograph77:20200107202128j:image

身体と脚を付けました。

 

 

 

そして…

 

 

 

f:id:prograph77:20200107205032j:image

完成!!

 

 

大体1時間くらいかかりました。

 

 

 

f:id:prograph77:20200107203057j:image

因みに尻尾はカールしています。

 

 

個人的に難しかったポイント

  • 脚のバネの部分
  • 頭(顔)の部分
  • 首と頭部のドッキング

 

ちびっこ向けですが、結構やりごたえがあります。

子どもは、大人に助けてもらいながらだと上手く出来るかなぁと。

けれど、完成させることに意味がある気がするので、大人は見守ってあげるのが丁度いいのかもね!

グチャグチャになってもそれはそれで頑張った感あるじゃん!知らんけど!

 


f:id:prograph77:20200107203456j:image

 

f:id:prograph77:20200107203453j:image

レギュラーメンバーのも作ってみました。

あとは、ら・ビットくんとロボナイアを作ればコンプリート!

また春休み暇ができたら作りたいと思います。

 

 

★おまけ★

f:id:prograph77:20200107203720j:image

f:id:prograph77:20200107203703j:image

フェルトでワッペンも作ってみました٩( 'ω' )و

ちびっ子ウケしそうだけど、親戚内でもご近所でも私が一番歳下だからちびっ子の知り合いがいないんだよね…。

うーん、残念!

 

 

ペーパークラフト作ったことだし、いい加減レポートやります。

 

おわり