電卓の計算記録

日常とテレビとその他諸々

エブリ名作isあはれ!「あはれ!名作くんイベント’20」超個人的レポ

先日、「あはれ!名作くん」のトークイベント「あはれ!名作くん イベント’20」が開催されました。
コロナ禍の中、開催するという決断をしてくださった運営さん、本当にありがとうございました。
今回は有料配信があり、地方民である私もクーラーの効いた家で抱き枕抱えながら悠々自適にイベントを楽しむことができました。最高!
というわけで今回は、そんな「あはれ!名作くん イベント’20」の感想をつらつらと書いていく記事になります。

なお、書いていくうちにレポとは名ばかりの感想文になりました。

 

※私が参加したのが「笑の部(夜の部)」なので、そちらの枠のレポートだけになっています。ご了承ください。

オープニング

今回舞台に登壇したのは、松田名作役 那須晃行さん、スウィーツ役 中西茂樹さん、むすび役 金子学さん、ノキオ役 阿諏訪泰義さん、ボルト役 小野賢章さん、つる公役 江口拓也さん、春雨知恵熱役 花江夏樹さん、監督の新海岳人さん。


進行役は那須さん。

中西さん「好きな遊びはおばあちゃんをおんぶしたまま公園を二周したのちにおばあちゃんをそっと降ろすことです」

ここから自己紹介は好きな遊びとおばあちゃんの話に。
最後の締めで監督が「おばあちゃんが、好きです!」って言ったのが印象に残ってます。

那須さん「敬老の日にやったほうがいい」

名言!持ちギャグを作ろう

それぞれ自分のオリジナルギャグを考えるコーナー。
採用されたらなんと本編に登場するという。

各キャストがそれぞれの役になり切りギャグを披露していましたが、結果、むすびの「スバラッスィー」という台詞が選ばれました。
本編で「スバラッスィー」が聞ける日を楽しみにしています!

私はむすびの台詞も結構好きだった。

あと、金子さんと小野さんのやり取りが私はかなり好きです。
仲良しかて。

再戦!闇のゲーム

「闇のゲーム」は花江さんのYouTubeチャンネルで行われている企画で、その企画を中西さんのオリジナルカードゲームでやろう、というもの。

個人的にね、花江夏樹チャンネルの「闇のゲームシリーズ」めっちゃ好きなんでめちゃくちゃ笑いましたよ(カスみたいな語彙力)

 

花江さん「負けたものは…命を失うッ!」

 

今回やったゲームは「ソレオモンナイッショ」というゲーム。
去年度の「声優と夜あそび」のなすなかさんゲスト回でもやられてたはずのゲーム(ふわっとした記憶)

 

このコーナーでのここ好きポイント

お題「名作くんの手帳に書かれているものは」
江口さん「デーブ・スペクター」
お題「名作くんのハマっているものは」
江口さん「デーブ・スペクター」

一度ダウトされた手札を連続で出すという高等テク。
かぶせがうますぎでは?芸人か?

あとこれは名作くんの話じゃないんですけど、イベントの日の夜放送された「嵐にしやがれ」でなすなかさんが自作ゲームを紹介されてました。
このまま自作ゲーム芸人として全国区でバンバン売れてほしいと思いました(コナミ)(誰目線)

発表!ベストオブ名作くん

視聴者アンケートで人気回をランキングで発表するもの。

第1位は172話「生徒会スパイ大作戦」でした。
私の選んだ回は入っていませんでしたが、これは納得ですね…。

中西さんは「全部スウィーツの父で独占しますよ」と言っていましたが、まさかのスウィーツ回が1話も入っていなかったという結果。
何故だスウィーツ
頑張れスウィーツ

爆笑!大喜利対決

声優陣VS芸人陣で大喜利対決をするというもの。

 

この大喜利での個人的好き回答

お題「まだ1歳のメイちゃんが発した意外な一言とは?」

花江さん「推しは小野Dかな~」

阿諏訪さん「Jonson & Jonson」

そして回答の時マイクを忘れる金子さん。
劇場に慣れすぎているから…。

 

お題「名作くんのキャラたちは木曜は何をしている?」

中西さん「NHKに向かって礼をしている」
金子さん「フジテレビに屁をこいている」

連携コンボが冴えわたる。
NHKには媚びていこう。

 

お題「ちょっとおかしくなった名作が言い出した「いや○○も名作だよ」○○とは」

小野さん「おしりも名作だよ」\ピンポーン/
花江さん「にのうでも名作だよ」\ピンポーン/
江口さん「足裏も名作だよ」\ブブーッ/

オチがしっかりしている。

 

あと、回答するときの江口さんの絵が本当にツボでした。
画伯すぎる。
つる公描く時の帽子の鶴の口。
横から見た図と前から見た図を両方描くのあまりにもハイセンス。
才能の塊か。

 

全体的に大喜利の回答が「NHKの子供番組」であることを忘れさせる回答ばっかでめちゃくちゃ笑いました。
Gコード予約とか子供分かんねえわ。

熱唱!名作とか言うてますけれど

名作くんのキャラソンのライブ!
このキャラソン大好きなんですよね~
5期、もしキャラソンが出るなら、メイちゃんと知恵熱のパートも…!!!是非…!!!何卒…!!!

名作とか言うてますけれど

名作とか言うてますけれど

  • 竜宮小8年C組
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

エンディング

大喜利での回答「指毛」をめちゃくちゃいじられる江口さん。

「指口拓毛」「緑指なめ男」

江口さん「指毛って言ってた人はとりあえずブロックするんで」

もしかして笑の部で一番盛り上がったの指毛のくだりなのでは????

 

監督「YouTubeチャンネル登録してください!!」

www.youtube.com

www.youtube.com

まとめ

最高のイベントでした…。
出演者さんたち、運営さんたち、本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました!
ビットワールドのアニメ枠では最長の放送期間を継続中の名作くんですが、来年もあるという保証はどこにもないので、今、このタイミングでイベントをしてくれたのは本当にありがたいです。
名作くんに対しての思い出が多すぎるので私はこれからも応援していきたいと思います!!!!!

 

おわり