電卓の計算記録

日常とテレビとその他諸々

「ビットワールド」の夢時代が好きすぎるのでいい加減ちゃんとプレゼンしたい-2012年度編-

びっはーーーーーーーー

前回の記事、色んな方々に読んていただけて嬉しいです。

書いた甲斐がありました。

 

というわけで今回は2012年度を振り返ります。

2012年度のログって画像がないんですよね…(まあ私はほぼ全部保存してるんですけど)

今回も8,000字超え覚悟で頑張るぞ〜(白目)

 

※いろいろ話を抜粋しているのであまりちゃんとまとめられていないところもありますが、気になったところは皆さん自身でログを確かめてください…。

 

 

 

4月6日放送

自分の能力を誰かの役に立てたいと思ったヒロキ。

そのことを聞いたアスミンが「夢探偵事務所」を発案。

セイコー達も便乗しさっそく事務所の物件探し。

ドリームアクセスし、物件を探す一行だったが、マス子さんに「夢にアクセスするためには使用料が必要」と言われてしまいます。

今までのアクセス料含めた額のお金を請求されることに。

赤字スタートです。

そのため事務所の経費は大幅削減。

どうするべきかと夢世界を探索している中マスーニョが「DAMボール」を発見。

(DAMはDreamActiveMaterialの略らしいっす。Daiichi-kosho Amusement Multimediaの略ではありません。)

そのDAMボールを使って事務所のあらゆるアイテムを作ります。

これで経費内でやっていけるね!

で、今年度でマスーニョが完全に人型になります。

 

そして事務所を設立して初めての依頼人が。

小学生くらいの女の子。

「ブタの夢」を見るようになったとか。

 

続きは次の週ー

 

夢探偵事務所所員紹介

 

 頼れる事務所のリーダー!

所長:アスミン

夢探偵事務所の所長に就任!人一倍の正義感と行動力で悪と戦う!

「夢の調査依頼をチームアスミン一同待ってるぜ!」

 

どんな夢でもスイスイ解決☆

夢探偵:ヒロキ

人の夢にアクセスできる能力を生かそうと夢探偵に。一人前の夢探偵のして活躍できるよう、日々特訓中!

「みなさんのお役になてるように一生懸命がんばります!」

 

夢探偵事務所の天才科学者!

ドリームエンジニア:マスーニョ

DAMボール」という夢の世界の新素材を発見し探偵事務所のあらゆるアイテムを製作した。

自分の頭もダムボールでリニューアル。

「工作ならボクにおまかせ!夢探偵アイテムもボクが作るニョ!」

 

いつでも最新データにアクセス!

データ収集&分析:タカティン

尽きることのない探求心でリアルワールドから夢世界まで徹底的に調べ上げる。膨大なデータベースには国家機密レベルの情報が!?

「夢の世界のスーパービッグサプライズお届けするよ☆」

 

スムーズな調査をサポート!!

経理担当:セイコー

夢探偵事務所の財布のひもをにぎる経理担当!

様々な不思議世界を経験してきた大ベテランはきっと誰より親身になって相談にのってくれるはず。

「調査料金に関してご相談ください。こどもはなんと無料!!」

 

個人的にはこんなに長く在籍したサイコーの紹介が一番下なのが笑えます。

 

4月13日放送

依頼人の女の子、チカはブタに食べられる夢に悩まされているよう。

調査のため夢の世界へ。

夢世界へ入るとヒロキとチカは「三匹の子豚」の世界に迷い込んでしまいます。

狼から追いかけられた二人は近くにあったレンガの家に逃げ込みます。

しかし今度は「赤ずきん」の世界に。

部屋には沢山の本が。

するとおばあちゃんに変装した狼が近づいてきているではありませんか。

逃げ出そうとしたときセイコーたちはヒロキたちと音信不通に。

 

4月20日放送

二人は狼に飲み込まれてしまいました。

どうにかしようとアスミンは「コショウ爆弾」を発案。

早速狼にコショウをかけます。

すると狼はくしゃみを連発。

狼の胃の中からたくさんの本が現れました。

どうやらチカは図書館の本を返し忘れていたそう。

これにて解決。

解決後、事務所に誰かからお金が振り込まれていました。

タカティンは

 

「いいことをすると誰かがちゃんとみてくれているんだね!
これからもがんばるぞ!」

 

とか言ってるけど、出どころ不明のお金とか怖くない!?

 

5月4日放送

この回は過去の振り返り的な回です。

ヒロキが事務所のパソコンの中に入っていた、みんなの過去が記録されている秘密のフォルダを勝手に見ちゃったらしい。

こういう振り返りめっちゃいいっすよね…。

夢時代は過去に触れるような特別放送が結構多かった気がします。

 

そして最後にはタカティンが一番見られたくないというセイコー達がばっちりメイクした例の映像が!!

2007年9月28日放送回でお宝「美の花水」で美男美女に変身したシーンですね。

これ、2017年の「呪いのワッキーさんスペシャル」でも掘り返されてたので、伝説回になっちゃいましたね…。

 

5月11日放送

今回の依頼人はヒロキの学校の先輩、リュージ。

リュージはちょっと怖い系の人で、セイコー達ビット男子メンバーはビビッて断ろうとします。

しかしアスミンは、悩んでいる人はほっとけないと依頼を受けます。

リュージは夢に出てくる「ぶっちゃん」という生き物の正体を知りたいという。

リュージの夢の中に入ったヒロキ。

夢の中ではぶっちゃんと一緒で楽しそうなリュージだが、現実世界では涙を流していた。

ぶっちゃんは何かを話しているがゆっくり過ぎて聞き取れない。

そんな時に「雰囲気チェンジマシーン」

ここから発する煙を浴びると性格が真逆になるらしい。

煙を浴びたぶっちゃんは急にせっかちに。

ぶっちゃんが「ドーナッツ」と言ってることが聞き取れました。

すると天井から巨大なドーナッツが!

床に穴が開いて、ヒロキとリュージも巻き込まれ真っ逆さま。

 

5月18日放送

穴に落ちた先には巨大ドーナッツが。

素早く動くドーナッツを追いかけるヒロキたち。

 

リュージ「さっきから見覚えのある場所ばかり通ってる気が…」

 

リュージがドーナッツに触れるとドーナッツが突如として輝き、おもちゃに変身。

それはリュージが昔飼っていた犬「マロン」

ぶっちゃんは「マロン」だったことが判明。

するとぶっちゃんはそのまま空へと消えていきました。

笑顔で見送るリュージ。

のちにリュージはペットショップでアルバイトを始めたそうな。

 

普通にいい話過ぎて泣ける。

 

 

6月1日放送

今回の依頼はIT企業の社長、大沢伊吹。

大沢社長の悩みが、バスの中で泣いている夢ばかり見ているという。

 

ヒロキは夢の中のバスに。

バスの中には泣きじゃくった子供の大沢社長。

とまるボタンを押し、降車する二人。

そこには巨大な楽器だらけの空間が。

ピアノの橋をわたり始めると、その橋が「トロイメライ」を演奏し始めます。

すると二人の前に一匹の蝶が。

トロイメライと蝶になにか接点があるのか…。

 

6月8日放送

その蝶をマスーニョの開発したアイテム「なんでも捕まえ釣り竿」を使い捕まえます。

捕まえると蝶が光りだしました。

蝶は「トロイメライ」が演奏されるコンサートチケットに変わっていました。

どうやら社長にはお付き合いしていた彼女がいたものの、仕事が忙しくなかなかデートに行けず、それで彼女が自分から離れて行ってしまったことを後悔していたようです。

そのコンサートホールは彼女との待ち合わせ場所だったそう。

ヒロキに説得された社長(子供)はもう一度コンサートホールに行く決心をしました。

そしてバスはコンサートホールへ。

なんとそのバスを運転していたのは大人になった社長。

社長…大型二種免許持ってるんや…(そこじゃない)

 

社長はその後彼女とよりを戻しました。

よかったよかった。

 

6月29日放送

何故か私がめっちゃ覚えてる回です。

 

今回の依頼人はシュンという男の子。

シュンは忍者に追われる夢をよく見るそう。

話を聞くとどうやらシュンは家で宿題をやっていないらしく、それが原因で忍者が出ているのではないか、という結論に至りました。

しかしヒロキも宿題やらない属性なので、

「忍者(=宿題)から逃げ切る」

とドリームイン。

 

夢の中に入ると沢山の忍者が!

忍者に追いかけられるヒロキとシュン。

絶体絶命かと思ったその時、ネズミのような、タヌキのような、不思議な生きものが現れました。

その生き物は爪を生かして忍者を退治。

忍者は全滅。

シュンも宿題をやり、今度こそすべて解決。

 

しかしその生き物の近くに飼い主と思しき少女が。

 

この少女とあの生き物は、今年度のキーマンになってくるよ!!

 

7月6日放送

謎の生き物の飼い主の少女の名前はカオ。

クールで猫耳フードにミニスカート。絶対領域が萌えポイント~!!

 

カオ「この子はわたしのミーム。ポンタっていうんだ」

 

ミームは夢をつかさどる聖なる生き物のことらしい。

 

蛇足ながら、リアルワールドでいうミームというのは文化の伝達や複製の基本単位のことです。

もともとは動物行動学者であるリチャード・ドーキンスが…

長くなりそうだから僕が強制終了しといたよ!知りたい人は各自調べてね!

 

カオもヒロキと同じ人の夢にアクセスする能力を持っているらしいのです。

ポンタのようなミームをヒロキも欲しいとカオに頼みこむと、カオはヒロキを「ネスト」という場所に連れて行ってくれました。

ネストには危険が沢山孕んでいるようで、カオも入り口までしか同行できない。

 

ヒロキはこのネストを攻略することになったのだ。

 

7月13日放送

緊急生放送!!ネスト攻略!謎の生物・ミームをゲットせよ! 」

 

これは今もサイトでゲームが公開されているので是非プレイしてみてください!

 

一体目のミーム「キャンディー」

キャンディーは思うだけで物を自在にあやつれる「念動力」の持ち主。

 

二体目のミーム「フント」

フントは物を探しだす能力「超嗅覚」の持ち主。

 

三体目のミーム「バロン」

バロンはどんなものでも大量にコピーを作る「無限コピー」の持ち主。

 

ヒロキは三体目のミーム「バロン」を仲間にすることにしました。

 

ここからヒロキの夢戦士としてのお話が始まっていきます!!

 

7月20日放送

バロンの飼い主になったヒロキですが、バロンはヒロキを飼い主として認めていないよう…。

そこで、タカティンが作ったトレーニングプログラムでヒロキがバロンに飼い主として認められるようにトレーニングすることに。

 

「スイカに襲われる夢」「おにぎりに追いかけられる夢」「クマと格闘する夢」を経て、ヒロキは気持ちを集中させれば、ポンタの心を感じることができるということを学びます。

 

事務所に帰ってもなおバロンは不愛想な感じですが、なんとか一山は越えたのかな!?

 

9月7日放送

新衣装お披露目の日。

 

全員分の衣装が届くはずが、マスーニョのだけ届かず。

 

そしてそのあとカオが差し入れにケーキをプレゼント。

しかしカオはマスーニョのことをダンボールのロボットと勘違いしケーキを用意していなかったようで…。

 

タカティンはバロンのための豪華な椅子を披露。

あたかも自分が作ったように見せびらかしたけど、それマスーニョが作った椅子だからね~!?

 

そんなことをしていたらマスーニョがすねちゃいました。

そりゃそーだよ!

 

次の日、

「夢の中に旅立ちます。どうか永遠に起こさないでください。」

という置手紙を残しマスーニョは眠りに。

額の文字も「内」になってしまっていました。

 

9月14日放送

マスーニョはもともと内気で傷つきやすい性格で有名なサビシーニョ族、という設定はこの頃はちゃんと公式でも触れられていてちゃんと生きてました。

今その設定どこ行ったんだろうなぁ…。

 

マスーニョは自分たちのせいで傷ついたということを理解したタカティンたちはヒロキを通じてマスーニョを夢の中から戻ってくるように説得させることにしました。

 

マスーニョは夢の中で「マス―魚」になっていて全くヒロキの言うことに耳を貸しません。

そこで、バロンを夢の中に送り込み、バロンのコピー能力でマスーニョをコピーすることに。

沢山のマスーニョに囲まれたマスー魚は、たくさんの仲間がいると気づいて元の世界へと戻ってきました。

 

放送後記の最後、

「マスーニョ!君は一人じゃないんだよ。いつだってぼくらがいるさ。
新しい衣装、とっても似合ってるよ!」

ってタカティンが書いてて結構ジーンときました。

 

10月12日、19日放送

(だるくなってきたのでここから解決編も一気に振り返ります)

 今回の依頼人は高校生のハルカ。

ハルカが大切にしているアヒルのぬいぐるみ「グワコ」が町の人をアヒルに変える夢をみるらしい。

 

バロンと一緒にヒロキはドリームイン。

話通り巨大なアヒルが現れ、町の人たちをアヒルに変えてしまいます。

バロンの能力でも歯が立たない。

 

事務所で分析をしてみると、人間に変えられたアヒルに絆創膏がついていることを発見。

実はハルカの実家は病院。

ハルカは医者になるのが夢だったものの、このまま医者を目指すだけでいいのかと迷っていたよう。

夢の中にいた人たちは、ミュージシャンやお花屋さん、ハルカの興味のあるものに関係した人たちだったのです。

グワコはハルカの医者にならないといけないという重圧の代わりに他の職業への憧れを打ち消していたというわけ。

 

 

バロンは、コピーする能力だけでなく一つにまとめる能力も持っており、そこにいた沢山のアヒルを一つにしました。 

 

一つになったアヒルとグワコ。

そこに医者になったハルカの姿が。

重圧を押しのけてやっぱり医者になりたいと思ったハルカ。

受験勉強も今以上に頑張るようになったみたい。

これにて解決!

 

11月2日放送

田中たけし初登場。

 

そしてこの回めっちゃてんやわんやしてた記憶。

 

ゴミだらけになった事務所、消えたタカティン、大量のピザを持ってきたピザ屋の店員田中たけし。

田中が去るとグラサン姿の拳銃を持った外国人が登場。

不審者オブ不審者。

外国人はタカティンを探していたようですが。

 

果たして真相は…。

 

11月9日放送

トーヤ再登場!!

 

言わずもがな神回だよ。

 

で、事件の真相はタカティンが「トーヤを呼んでサプライズパーティーをしようと思っていた」ということに。

タカティンは夢ファイルを整理している途中にたまたまトーヤの夢を見つけて、トーヤの居場所を突き止めたらしい。

 

怪しい外国人はマジシャンで、タカティンに呼ばれて来たそう。

あとでマジックを披露してくれました。

 

トーヤは花屋の店員をしていて、シャビと仲良く暮らしているそう。

トーヤ期は壮絶すぎたからなあ…幸せになってくれ、トーヤよ!

 

12月14日、21日放送

今回の依頼人はサトミとカズヤという姉弟

夜中にうなされているカズヤを心配してサトミが依頼したそう。

しかしカズヤはゲームに夢中で話をしてくれない。

 

ヒロキがカズヤの夢に入ると、動物の格好をしたカズヤの友達が。

動物の格好を気にすることなくカズヤはその友達と遊び始めました。

どうしてだろうかと悩むヒロキ。

そこに一人の少年が。

その少年はミーム「フント」を連れていました。

彼はフントの飼い主だったのです。

名前はトオル

赤いストールが特徴。敬語で礼儀正しい、ヒロキよりは断然賢く頼れる子です。

 

トオルが言うには、サトミは大事なものを失くして悲しんでいたらしい。

 

ヒロキとトオルが話していると空に足の形をした隕石が。

それを見たカズヤは走り去ってしまった。

カズヤを見失った二人は、フントの能力「超嗅覚」を使ってカズヤを探すことに。

フントはカズヤの匂いを辿って「ドールハウス」に行きつきました。

どうやらカズヤはサトミの大事にしていた人形を足で蹴って壊してしまったことがあったよう。

それを言えずに悩んでいたカズヤ。

 

目覚めたカズヤはサトミに謝り、二人は仲良く帰っていき一件落着。

 

そしてその事件の後依頼のメールを確認すると、急に依頼数が増えていました。

これは何か大きな事件の香りが…。

 

1月18日放送

この日はいろんな事件を抱えて事務所は大忙し。

 

そんな事務所に田中たけしがピザを届けにやってきました。

なんでも依頼人から悪夢を解決してくれたお礼にピザをプレゼントしてくれたよう。

でも誰もその依頼を解決した覚えはなく、もしかしたらヒロキ、カオ、トオル以外のミーム使いがいるのでは!?という話に。

一体誰が…。

 

1月25日放送

トオルがフントを飼うきっかけは、夢の中でクモに襲われそうになった時不思議な声に導かれネストに辿り着いたのがきっかけだそう。

最近クモの悪夢の依頼が急増しているのに何か関係があるのかも…。

 

ヒロキとカオは未解決の夢の中へミーム使いを探しに行きました。

夢の中を探索していると巨大なクモが!

その時、ミームが現れクモを蝶に変えてしまいました。

そこに現れたのはかわいい女の子。

 

かわいい女の子!

 

もう一度言おう、

 

かわいい女の子が現れたのである!!

 

いや、放送後記に書いてるんですよ、「かわいい女の子」って。

タカティンがそう言ってるんですよ。

でも本当にかわいいんすよー。

ロリータ服の女の子。

その子の名前はアリス。

そして一緒に連れていたのがミームの「モルフ」

モルフは相手を好きなものに変身させることができる能力を持っています。

アリスもまた、謎の声に導かれてフント使いになったそう。

一体その声は何だろう…。

 

2月1日放送

どこからか聞こえる謎の声に導かれてネストにやってきたヒロキ、カオ、トオル、アリス。

 

するとそこには男の子が。

名前はレン(レン・ダーリンではないです)

風を自由に操るミーム「グリース」の飼い主だそう。 

民族衣装っぽい感じでかわいい系の少年ーー!

かわいいよ―――!!!

 

ネストの主が現れ、悪夢の原因について話します。

どうやら「アラーニエ」という化け物の仕業らしい。

アラーニエを倒さない限り悪夢にうなされ続けるとか。

 

因みにアラーニエはギリシャ神話のアラクネーから来ているものと思われます。(公式発表ないから憶測でしかない)

ラクネーとは機織を得意としていたものの、それが原因で過剰な自信を持ち、機織を司る神を怒らせてしまい、その罰として糸を紡ぎ続ける蜘蛛の姿に変えられてしまった悲劇の女性としてギリシャ神話の「変身物語」に登場します。

このあたりのビトワって神話からよく引用しますよね…。

おしゃれで私は好きですけど…。

 

そこに突如クモの大群が!

ネストの主はクモに覆われて動かなくなってしまった。

ネストの主は最後の力を振り絞り、ヒロキたちに光を送った。

その光は指輪になって5人の指に。

この指輪がアラーニエを倒すのに必要なんだとレン。

5体のミームとその使い手は夢戦士となって最後の戦いに挑むことになります。

 

2月8日放送

「緊急生放送!!夢戦士 最後の戦い!諸君、結集せよ!」

感動の生放送です!!

私は今思い出しても泣きそうになる。

 

クモに覆いつくされてしまった夢世界。

夢世界の中心にはアラーニエの繭が。

アラーニエがやってくる前に繭をつぶさないといけない!

しかしどうやってそこまで行こう。

その時、ヒロキたちの指にはまった指輪が光り、道ができたのです。

 ミームの力を借りて進んでいきます。

 

途中リュージの夢に出てきた「ぶっちゃん」が出てきたりハルカが大切にしていたぬいぐるみ「グワコ」が出てきたりと一年を振り返る感じになります。

この時点でジーンときます。

 

繭が見えてきたとき、ヒロキの指輪が光り、メロディーが流れます。

するとアラーニエにダメージが。

どうやら指輪のメロディーを奏でることでアラーニエを倒せるようです。

 

ヒロキたちに合わせて指輪のメロディーを視聴者のみんなが奏でます。

するとどこからか聞きなじみのある声がしてきます。

 

ヒロキの先輩のリュージ。

医者になるのが夢のハルカ。

絵本の世界で出会った初めの依頼者チカ。

宿題が嫌いなシュン。

カズヤとサトミ姉弟

大沢社長とその彼女。

今まで夢で助けてきた依頼者たちが指輪のメロディーを歌ってくれているのです。

 

これ書きながら思い出して泣きそうです;;

 

最後のシーンはホームページで公開されているゲームをクリアすることでムービーを見ることができます。

マジで見てくれ―――――本当これ見て!!

 

ダイバーの中にいたセイコー達も歌い、みんなの歌声が合わさったとき、暴れていたアラーニエが静かになり、指輪のメロディーを奏で始めました。

 

これにて夢戦士最後の戦い、完結!!

 

2月15日放送

夢、それは未来! ヒロキが選んだ新たな道

 

あの戦いの後、ヒロキたちはネストの入口へ向かいます。

そこにはヒロキたちに指輪をたくして力尽きたネストの主が。

ふと目をやると小さくなったアラーニエ。

どうやら元の姿に戻ったようです。

ネストの主はアラーニエが人の悪夢を食べて良い夢に変えてくれる特別な能力を持ったミームだったことや、アラーニエが凶暴化してしまったのは、食べる悪夢の量が増えすぎてしまったせいだと教えてくれていました。

 

しかし夢世界は今回の戦いですっかり荒れ果ててしまいました。

元の夢世界に戻すためにはみんなが楽しい夢を見るようにならないといけないらしい。

 

ヒロキ「大丈夫です!ボクたちが頑張って、元の楽しい夢世界をよみがえらせます!!」

 

頼もしすぎるぞヒロキーーーー!!

おまえーーーー

二年でかっこよくなりすぎだわ;;

 

こうしてヒロキは夢世界復興計画のリーダーに就任。

でも最後の最後の演説でかんじゃうあたりはヒロキっぽさ全開だけどね!

 

多額の借金は今回の活躍で帳消し!

めでたしめでたし。

 

これでにて2年に渡ってお送りしてきたヒロキの物語は終焉を迎えました!

 

まとめ

2年間のヒロキ時代をこうして二記事にわたってまとめましたがどうでしたか??

なんせ過去文献を全て読むことから始まりますからね。

超大変だった。

それに画像とかいちいち見てたら思い出に浸りすぎて記事が進まねえのなんの!

部屋の片づけしてたら思い出の品が見つかってそれ見てたら時間たってた的なアレです。

しかもだらだら書いてたら超読みにくい文になってしまった。

すんません…。

2011年度は私情を入れすぎたので2012年度のほうは本当にガチでちゃんとまとめたんですがそれでも読みにくいっすね…。

でもまあ自分夢時代大好きなんで!!!

満足です!

それでは、ずっとキーボード叩いてた腕がぴくぴくしてきましたし、金曜ロードショー見たいので、この二記事合わせて17,000字超えという長ったらしく続いた夢時代まとめ、この辺で終わりにしましょう。

こんな長い文を読んでくださった皆様、本当にありがとうございました!!

 私は皆さんの推し年度のまとめを見たいよ!!!

 

リンク

NHK / ビットワールド - ビットワールド・ナウ

NHK / ビットワールド

NHK / ビットワールド - ゲーム - スゴロクゲーム ダイバーを進めて、ヒロキをピンチから救おう!

NHK / ビットワールド - ゲーム - ムーマの当現る! 謎のゲームを攻略せよ!

NHK / ビットワールド - ゲーム - ネスト攻略 謎の生物ミームをゲットせよ!

NHK / ビットワールド - ゲーム - 夢戦士最後の戦い 諸君終結せよ!

 

 

過去に描いた夢時代イラスト置いときます。

 

2011年度布教イラスト

 

f:id:prograph77:20190308205050j:plain

 

夢戦士

 

ヒロキ布教イラスト

 

ドリームダンジョン組

 

おしまい