電卓の計算記録

日常とテレビとその他諸々

CSSと学校日記

最近本読んだり絵を描いたり文化にいそしんでます、でんたくです。

 

はてなブログって普通にエンターキーで改行しようとすると、広く行幅が開いてしまうんですよ。

原因はブログのCSSに、パラグラフつまり段落を意味するpタグの上下を開けという記述があるからです。

もしかしたら便利なんかもしれないけど、私的には普通にいらん。

前からいらんいらんとずっと思い続けていたのですが、今日やっとブログのCSSを編集し、その機能を消滅させてきました!い、今更すぎ~~~。

正確に言うと消滅させたのではなく、「pタグの上下を○○px開け」という記述を「pタグの上下を0px開け」というものにしただけなんですけど。

で、そうやってブログ全体のCSSを変更したもんだから、過去の記事の見え方も大きく変わってしまい申した。

いやー、申し訳ない。すごい行間詰まってるよね。

多分読みにくい記事もあると思うんですが、気が向いたときに編集するのでそれまでは読みにくいまま読んでもらって…。

 

今日は別にCSSのことを書きたかったわけではないです。

久しぶりに大学のお話でも書こうかなと。

 

学校では今主にデザインや絵を勉強してます。

やっぱ絵とデザインは別もんだー。

絵がうまいとデザイン上手いは全く違いますね。

私はどっちもぼちぼちですが、特にデザインは苦手です。

配色、フォント、字幅etc.

冒頭に書いたCSSにもつながりますが、こまけぇところまで気を配らないといけないので大変です。うぇーーーデザイン向いてねぇー。

向いてないなりにピンタレストでおきにのブックデザインとかピン止めして勉強してます。

勉強してる”風”かもしれないけど。

 

あとは油絵をやってます。

油絵は描いてる時こそ楽しいですが、片付けがものごつ面倒くさい。

水彩だったら水でしゃしゃしゃーつったら何とかなるんですが、油絵はそう雑にすると筆も絵具もガザガザになってしまいます(ガザガザとは私的な表現です。伝わって)

匂いもきついんですけど、私は他人より嗅覚が弱いのでそこは油絵向いてるなって思いました。

先生には「油絵楽しんで描いてるのが伝わる」って言われたのでHAPPYです。

卒制は油絵にしちゃおかな!って思うレベルです。

調子こき。

 

書くことがなくなったのでハンムラビ法典のイラスト(byいらすとや)とともにお別れしましょう。

 

f:id:prograph77:20201116181136p:plain

目には目を、歯には歯を。

 

おわり