電卓の計算記録

日常とテレビとその他諸々

ひょろっと男子たち「STEP BY STEP」が刺さりすぎた限界社会人の話

※これはとある1曲に突然大狂いした人の戯言です。

 

現在文化放送にて放送されている浦和希、森永彩斗、梅田修一朗、堂島颯人(敬称略)の若手声優4人によるラジオ番組「ひょろっと男子たち」
4人による初の楽曲がリリースされました。

 

この曲がまぁーーーーーーーーーーーーーーーーー良い。

 

STEP BY STEP

STEP BY STEP

  • ひょろっと男子たち (浦 和希・梅田修一朗・堂島颯人・森永彩斗)
  • アニメ
  • ¥255


まず、私はこんな感じの曲調が大好きです。

キラキラしてて明るい。私の好きな曲ってだいたいこんな感じ。

それだけじゃない、歌詞もめちゃくちゃに良い。
曲調は元気だけどそっと心に寄り添ってくれるような感じの歌詞なんですよ。
どの部分が好きかって全部好きなんですけど……特に

僕たちの物語を
気張らないで進んでゆこう
等身大で 夢へ一歩ずつ

ってところ、これからどんどん売れていくであろう若手4人が歌ってることを思い、ちょっと涙腺にきたりします。
最早ひょろっと男子たちって浦・森永・梅田・堂島のドキュメンタリーだと思ってるので(そうなの?)本放送やYouTubeの動画を見れば見るほど番組テーマソングであるこの曲の旨さが増すんですよ。

 

あと、4人の歌的な声質がそれぞれ全然違うから合わさった時の化学反応が面白いですね。
特に私は梅田さんと堂島さんの声質が全然違うと思ってるんですが、二人が同じパート歌ってる部分があって、そこが奇跡のハーモニーだなと感動しましたね。
先代である「宏太朗と裕一郎」時代の曲も好きなんですが(特に「GOOD DAY」「きみはシリウス」が好き)なんというか、2人の曲を聴いた時に出る脳汁とは別の脳汁が出るんですよSTEP BY STEP聴いてると。

これなんなんやろか、脳科学者なら解けるんやろか。茂木健一郎先生、教えてください。

 

そしてソロパートの歌詞割も。

 

1番
浦「登り始める朝日や」
森永「沈んでゆく夕焼けに」
梅田「笑ったり 泣いたり」
堂島「気付いたら憧れの場所かもね」

 

2番
堂島「心の奥に秘めてる」
梅田「光ギュッと抱きしめて」
森永「大空へ 飛ばせ」
浦「くもりのち 何が来ても 大丈夫」


割り振られるべきとこに割り振られている歌詞だと思っちゃうくらいそれぞれにぴったりな歌詞なんですよ。
本放送とか動画知らずに聴いても良い曲だと思うんですが、この歌詞割の旨さを真に感じたければ本放送や動画を見てくださいになってしまいます。
番組テーマソングたる所以ですわ……。

 

あとこの曲ってメイキング動画も公開されてるんですが、それもめちゃくちゃに良い……。

みんなそれぞれ真剣にこの曲に挑んでるんだなってのが分かるし、それだけでなくしっかり楽しんでるってのも感じられる動画。
私の気持ち的には天てれの年度主題歌聴いてるのと一緒なんです(私の普段のメインジャンルがEテレなのでこの例えを使わせてもらいますが……)

4月に新しいシリーズが始まって、戦士全員が歌うその年度を象徴するテーマソング……。

STEP BY STEPって私の中の位置づけ的にこれなんですよ。

「STEP BY STEP」=「一歩ずつ着実に進んでいくこと」
これを4人の一曲目にしたのが素晴らしいなと感じています。
西山宏太朗梅原裕一郎という大きすぎる先輩の後を引き継ぐことになって、本人たちもきっと裏で大変な思いもしていただろうに、こんなリスナーに寄り添った曲を笑顔で届けてくれているのが本当に最高にエンターテイナーで、役者で、プロなんだ……と勝手に思いを馳せ、メタ的な目線で見ると余計涙腺にくる曲。

 

この曲に出会ったのが今年の春なんですが、自分がこの春あまりにも生活がしんどすぎて初見時めちゃくちゃに泣いちゃいまして。
こんなに今の自分に必要な曲ってないよ!ってくらいに心の支えにしていました。
そしてきっとこれからもことあるごとにこの曲に励まされるのだろうなと今から思っています。

 

ちなみに私はこの曲がきっかけでひょろっと男子たちのファンになってしまいました。

気付けば4人の出てる作品も追うようになってしまっています。今期はゾン100がアツい!

若手男性声優にハマるなんて思ってもなかったので自分が1番びっくりしています。

自分がかなり気持ち落ちてた時に見つけた光だったので多分ゴリゴリの思い出補正で好きになっているんですが。

 

そんで勢いでCD買いましたし。f:id:prograph77:20230803002411j:image

 

チャンネル登録もしました。

梅子回が面白すぎて10回は見た。

 

彼ら4人にはこれからも健やかに活躍していって欲しいですね。

CD2枚目とか出た時には多分買いますし……。

是非これを読んでくださった貴方も!是非、動画一本でも見ていって頂けたらと思います。

 

以上、でんたくでした。